スクリューフィーダー
 
スクリューフィーダーの形状や構造は、用途によりいろいろな種類があります。
設置されている機器の構造をパーツリストにより確認し、点検、調整、部品交換を行って下さい。
点検や清掃により不具合が発見された場合、そろそろオーバーホールの時期と考えた方がよいでしょう。
また、軸受け等の保守につては別項「保守一般」に記載されています。そちらも併せてお読み下さい。
 
 摩耗性のある製品を扱う場合の注意
磨耗性のある製品を扱う場合、羽根や軸の磨耗に十分注意して下さい。
このような製品では軸とシールの間に異物が混入し、シール材及び軸が削られます。
摩耗が進行すると原料漏れにつながるため、早期の補修が必要となります。
軸の補修は、磨耗部に溶接にて肉盛りを行い、旋盤加工を施します。
軸の摩耗が短期間に発生する場合、上記補修では費用が嵩みます。シール材を使わず、軸受けのみの構造とならないか検討して下さい。(油分を嫌う製品では不可)
軸受けのみの構造では、軸受けユニットの交換時期は早まりますが、総体的な補修費用は節約できる場合があります。ただし、この構造は定期点検、軸受けなどの部品交換を怠ると駆動モータ等の損傷につながります。
 
 

 構造の違いによる点検
以下に構造別に説明を行います。設置機器に照らし合わせ、お読み下さい。
 
 軸受け部のシールにグランドパッキンが使われている
摩耗性の無い微粉用に設計されています。磨耗性のある製品を扱う場合、特に注意して下さい。
シール部の点検を中心に行い、漏れが発見されたらテフロンカラー及びグランドパッキン等のシール材の交換を行って下さい。
軸受けユニットは製品と直接接触しないため長持ちしますが、点検は怠らないようにして下さい。異音や錆が発生している場合、交換して下さい。
 
 
 

 軸受け部のシールにテフロンカラーが使われている。これには2種類の軸受け構造があります。

  軸受けがケーシング端面に直接取り付けてある
摩耗性が無く微粉でもない製品用です。磨耗性のある製品や微粉を扱う場合、特に注意して下さい。
テフロンカラーが磨耗すると、原料が軸受けに到達し軸受けを傷めるため、定期的に軸受けの内側を点検する必要があります。(軸受けを取り外す必要がある)
軸受けユニットは異音や錆が発生している場合、交換して下さい。
 
 

  テフロンカラーのみがケーシング端面に取り付けてある(軸受けはブラケット取付)
摩耗性が無く微粉でもない製品用です。磨耗性のある製品や微粉を扱う場合、特に注意して下さい。
主にシール用テフロンカラーの点検、交換でよい。
軸受けユニットは製品と直接接触しないため長持ちしますが、点検は怠らないようにして下さい。異音や錆が発生している場合、交換して下さい。
 
 

 軸受け部のシールが無い(ケーシング端面に軸受けが直に取り付けてある)
コストダウンやスペースが無い場合使用されます。
この構造は軸の摩耗には強い構造です。しかし、軸受けユニットにとっては製品と直接接触するため、極めて過酷な条件となります。定期点検や軸受けユニットの交換を怠るとチェーン、スプロケット、駆動モータ等の損傷につながります。
特に、磨耗性のある製品を扱う場合、早め早めに軸受けを交換して下さい。
 
 
 
 

 出口にカットゲートがついている
図はカットゲートが別体式となっていますが、スクリューケーシングと一体式の場合もあります。
カットゲート部の主な点検箇所は、弁軸受け部およびシリンダースピードです。弁軸受け部のブッシュの磨耗は無いか、溶接部に亀裂は無いかよく点検して下さい。
シリンダーブラケット部(取付座)も忘れずに点検して下さい。
詳細は別項の「カットゲート」を参照して下さい。
 
 
 
 
 
 症状の違いによる点検
 
 能力または計量精度が落ちた
製品の変更はしていないのに能力や計量精度が落ちた場合、羽根への付着や変形が考えられます。点検清掃を行って下さい。また、カットゲートが装備されている機種の場合、弁の開閉スピード等も点検する必要があります。
 
 異音がする
異音の発生は、機械にとって致命傷となる場合が多々あります。
この様な場合、至急、運転を停止して点検を行って下さい。

 
 調整
 
スクリューフィーダーでの調整箇所は、駆動部のチェーンとカットゲート部だけです。
チェーンの調整方法は、別項の「保守一般」、カットゲートの調整は「カットゲート」を参照して下さい。
 
 スクリューフィーダー部品図
 
ここに描かれている部品はスクリューフィーダー機構の一例です。
別添の「パーツリスト」がある場合、そちらを参照願います。
下記リストを左に表示する
1.テール側サイドカバー
2.パッキンケース(大)3.パッキンケース(小)
4.カラー(大)5.カラー(小)
6.中間リング  (大)7.中間リング  (小)
8.グランドパッキン9.グランドパッキン
10.パッキン押さえ11.パッキン押さえ
12.軸受け取付座
13.軸受ユニット14.軸受ユニット
15.スプロケット16.スプロケット
17.上部ケーシング(大)18.上部ケーシング(小)
19.スクリュー羽根軸20.スクリュー羽根軸
21.シリンダーブラケット22.シリンダーブラケット
23.エアーシリンダー24.継ぎロッド
25.防塵板押さえ26.防塵板
27.ジョイント28.ワッシャー
29.割ピン30.ピン
31.スクリューケーシング本体32.カラー
33.カラー
34.軸受ユニット35.軸受ユニット
36.盲カバー37.盲カバー
38.大投入弁39.ブッシュ(MS-2009-A)
40.小投入弁41.ブッシュ(MS-2009-A)
42.スペーサー(MS-2009-B)
43.投入弁主軸
44.スピードコントローラ45.スピードコントローラ
46.ギヤードモータ47.ギヤードモータ
48.スプロケット49.スプロケット
 

 
 定期交換必要部品
 
4、5、32、33番のカラー、39、41、42番のブッシュ、8、9番のグランドパッキン、及び
26番の防塵板、29番のピンは1年毎の交換を奨めます。
上記交換作業を行う場合、割ピンは新品を使用して下さい。
軸受けユニットは2〜3年毎(粉塵が多い場合)に、又は異音がでてきたら交換して下さい。
エアーシリンダーは5年毎程度で交換した方が良いでしょう。
磨耗性のある製品を計量している場合、スクリュー軸のグランドパッキン部が磨耗することがあります。
磨耗が発見された場合、溶接での肉盛り・旋盤加工を行って下さい。
 
 スクリューフィーダー分解時の注意
 
スクリュー羽根は、巻き方向がA機とB機では逆になっています。分解時に混同すると区別が付かなくなる
ことがありますので、A機とB機は別の場所に置く等、混同しないように注意して下さい。
カットゲート部の分解方法は、別項カットゲート分解方法を参照して下さい。